タビノキロク~2019.9.19-9.27 メキシコ旅行⑩~カンクン編トゥルム遺跡

タビノキロク~2019.9.19-9.27 メキシコ旅行

カンクン3日目。

この日は、トゥルム遺跡へ行くオプショナルツアーに参加します。

本当は、日本語ガイドさんのツアーに参加したかったのですが日程が合わず・・・

英語ガイドさんのツアーに参加。。。ドキドキ。

ホテル前でツアーバスにピックアップしてもらい、トゥルム遺跡に向かいます。

バスに乗っていると虹が!!

旅先でみれる虹ってなんだかすごく特別感があります。

道路の途中でツアー客をピックアップしたり、途中でバスを乗り換える

オプショナルツアーの人がいたりとガイドさんの言葉を聞き逃してはならない。と聞くのに必死で

ガイドさんが話始めるたびに気分的にゆっくりとしてられない。。。

約2時間ほどバスにゆられて到着しましたトゥルム遺跡。

カリブ海に面した世界遺産のトゥルム遺跡。

遺跡からビーチに降りることもでき、海水浴もできる世界遺産としても人気があるそうです。

カリブ海を見下ろす神殿

ガイドブックを片手に自由時間で遺跡をグルグルと巡ります。

だけど・・・常に時計をチラ見しつつの観光。

バスに戻る時間をガイドさんから言われていて、ガイドさんにももう一度確認。

遺跡から集合場所までの戻るためにかかる時間がわからず、ついつい早めに集合場所へ戻る。

同じオプショナルツアーに参加していた他の日本人の人も早めに戻ってこられていました。

理由は同じ、ここに置いて行かれるワケにはいかない。

集合時間になってガイドさんとバスが登場。

バスに乗れたらやっと一安心。これでちゃんとホテルまでは帰れるよ。

ホテルに戻って少しゆっくりしてから、ホテル近くにあるスーパーにお土産探し。

ガイドさんにおススメされた美味しくないカップヌードルとコカ・コーラ。

メキシコのコカ・コーラはサトウキビが使用されていて炭酸の強さも違うそうです。

帰国してから飲んでみましたが・・・普段からコカ・コーラを飲んでいないので違いが判らない(*_*;

タビノキロク~2019.9.19-9.27 メキシコ旅行⑪~カンクン編に続きます。